きっかけは、屋根修繕のご相談でした。屋根張替えに際してこの際と、外壁張替に踏み切られました。お施主さまの想いとしては、今後、大きなお金をかける、機を急ぐなどのリフォームはもうしなくてもいいように、建物を良い状態で維持していきたいというところでした。また、住設の部分的な入替や内装工事などで、気持ちも心機一転、今後長く時をともにする住まいのメンテナンスフォームが実現しました。
外壁張替

Before
-1024x747.png)
Before(背景は画像生成にて編集)

After
-1024x747.png)
After(背景は画像生成にて編集)
外壁材は、素材でお悩みになりましたが、耐久性・断熱性向上のため金属サイディングとなりました。さらに、断熱を強化するため、内窓も採用しました。最初は部屋ごとの部分断熱を検討しましたが、やはり、家全体で断熱を強化するため家中の窓に内窓を設置しました。実際の計算では、外部素材は壁の熱貫流率計算には含まれないのですが、体感のところですと、金属サイディングはる・一番の熱貫流率1.93W/(m2・K)と相まって外皮性能が大幅アップで温かさが増したのではないかと思います。
内窓設置


施工前 施工後
UB交換
お掃除好きのご夫妻のため、UBは築18年目に突入していても、とても綺麗にキープされていました。ただ、よりお掃除をしやすく、またリニューアルしたいとのご希望でメーカー3社から選定して頂きました。お孫さんが床座りしても、またご夫妻が今後使用する上でも優しいやわらかいほっからり床が魅力的で、TOTOサザナに決まりました。カラーもイメージチェンジで、グレーと石目のコントラストと珍しいブルーテイストの浴槽で高級感アップしました。

施工前

施工後
住設の設備部分交換
キッチン交換も・・・とお悩みになりましたが、優先は、住まいが良質に維持できるようにというところから、そちらにおおきく予算をかけることを決断されました。そのため、キッチン交換はせず、気になっておられた食洗機の交換、レンジフードの交換、シャワー水栓の交換を行いました。

既存レンジフード

交換後レンジフード
クリナップの洗えーるを採用されました。
食洗機交換

既存食洗機

食洗機交換後
リンナイのスタンダードと深型で悩ましいところでしたが、かがみ動作なども確認して、深型でもそこまで膝には堪えないな、とのご判断のもと、深型に決定!使用感の感想を頂きましたが、これまでのスタンダード引出しタイプですと、一番上のコップ段に高さがあり、ある程度高さのあるコップも入るが、深型だと、大容量で下段に鍋やフライパンまで入るのはいいが、一番上のコップ段が低くあたるため、高さのあるコップが入らないとのことでした。
コップ収納段高さはメーカーさんの規格によっても若干の違いはあるので、食洗の優先順位を擦り合わせたのち、メーカーに確認してもよいなと感じました。
トイレ交換
トイレ便器交換に際して内装張替えも入れるか否かをお悩みになりましたが、他居室の内装も大規模に張替えされる兼ね合いでお値引きが入り、せっかくなのでと、内装も丸ごとチェンジで承りました。

施工前

施工後
内装もリニューアルしてクールで清潔感のあるさわやかなトイレ空間となりました。
総評
お住まいになりながら、外壁から内装にかかる生活空間をまたぐ工事でした。つゆ少し前から始まり、工期中の日常生活にも、多々ご不便があったと存じますが、いつもこまやかなお気遣い賜り誠にありがとうございました。施工後によろこんで頂けたことも何よりもの喜びです。家族皆様がお集まりになるお家、お部屋から聞こえるお孫さんたちの笑い声を聴きながら、お家も笑っているように感じます。今後もますますのご繁栄、発展をお祈り申し上げます。