家事らくらくリフォーム

家事をラクに、
スピーディにする住まいをご提案します。

毎日の生活に欠かせない家事。特に仕事や家事で忙しいミセスに
とって、毎日の家事を楽しく、効率よく行えることは、とても大切です。
家事をラクに、スピーディにする住まいをご提案します。

家事らくらくリフォームのポイント

Point 1. スムーズな家事動線

"家事動線"とは、家事に係わる人の動き(移動)のこと。これが長かったり、ドアの配置や通路の狭さで動きにくいと不便を感じる要因に。キッチン→洗面所→洗濯物干しなどの動線が短く、スムーズなことがポイントです。

家事01

Point 2. 機能的な収納

部屋ごとに、モノの定位置をつくることで使いやすく、後片付けも簡単に。限られたスペースを無駄な無く使える工夫や機能的なシステム収納を取り入れます。また、大型のウォークインクローゼットで家族の洋服など一括管理するのも良い方法です。

ウォークインクローゼット

家事02

家族みんなの衣類収納として使える大容量プラン


ベリティス  収納用内部パーツ
Panasonic

 

 

クローゼット収納パーツ

家事03

棚板とパーツを自由に組み合せてカスタマイズ


クローゼット内部収納
フリーメイド
ノダ

 

 

Point 3. メンテナンスのラクな内装材

汚れやキズが付きにくく、お掃除もラクな内装材を選びましょう。最近は、防汚加工を施し、汚れにくくおそうじしやすい壁材や床材、又、建具の表面材などが充実していて、用途に応じて選べます。

ワックスフリーフローリング

家事04

傷や水、汚れに強く、お手入れも簡単な床材


WPC床材  エクオスファイン II
大建工業

 

汚れ防止クロス

家事05

水汚れに強い抗菌性PPフィルムをラミネートした壁紙


汚れ防止壁紙
リリカラ

 

Point 4. 便利な設備機器

使いやすさ、清掃性、収納力などをチェックして快適な設備機器を取り入れると家事効率が大幅にアップ。

キッチン

毎日の調理、後片付けを簡単にする機能を取り入れて。

対面型システムキッチン

家事06

リビング収納と一体化させた機能的なキッチン


リシェルSI
LIXIL

 

食器洗い乾燥機

家事07

後付けタイプのプルオープン食器洗い乾燥機

食器洗い乾燥機  M7シリーズ
Panasonic

 

浴室

お掃除のしやすさでおすすめなのがシステムバス。快適性にもすぐれています。

システムバス

家事08

浴槽、床、鏡までお掃除しやすい工夫が充実


アライズ
LIXIL

 

浴室換気暖房乾燥機

家事09

既存の換気扇枠に取付可能
浴室が便利な乾燥室に


三乾王
TOTO

 

洗面化粧台・トイレ

洗面化粧台は収納力や使いやすさ、トイレは洗浄かお掃除しやすさで選びましょう。

洗面化粧台

家事10

収納、使いやすさ、お手入れのしやすさにこだわった洗面台


L.C.[エルシィ]
LIXIL

全自動おそうじトイレ

家事11

流すたびに自動で泡洗浄し、おそうじの負担を軽減


アラウーノSⅡ
Panasonic

 

 

Point.5 プラスアルファのスペース

キッチンや洗面所に隣接させて専用の家事スペースを設けると、とても便利です。多目的に使える「ユーティリティー」や「家事コーナー」、モノが片付く「パントリー(食品庫)」で作業をサポート。

家事コーナー

家事12

設定自在なフリーカウンターをセットして便利な家事コーナーに


レシピアプラス フリーカウンター
NORITZ

 

パントリー

家事13

キッチンサイドのちょっとした空間を活用したパントリー収納


収納材 ランバーシリーズ
南海プライウッド

お問い合わせフォーム

ライフスタイル別リフォーム

  1. 南欧風スタイルを愉しむリフォーム

    南欧スタイルを愉しむリフォームの…

  2. 夫婦二人のセカンドライフリフォーム

    定年を迎えられたり、子供達が独立したりといった生活変化で夫婦ふたりで住まいで過ごす時間が多くなったご夫婦のためのリフォームです。 …

  3. 趣味満喫リフォーム

    住まいの中で、あったらうれしいのが、大好きな趣味を楽しむ空間です。 自分だけの時間を過ごせる空間は、暮らしに潤いもたらしてくれま…

  4. 二世帯住宅にリフォーム

    二世帯リフォームのポイント

  5. 光と風を取り入れるリフォーム

    心地よく快適な住まいに欠かせない光と風。 住む人の健康な暮らしに加え、環境に配慮したエコな住まいづくりの上でも大切なポイントです…

  6. 2階にリビング、逆転リフォーム

    リビングの日当たりや風通しを向上させる、2階リビング。 家族の団らんを重視したい住まいや、住宅密集地の住まいにおすすめのプラン。…

  7. ホームシアターのある家にリフォーム

    大画面の薄型テレビや高性能な音響・映像機器の普及で、自宅でも高品質な映像が楽しめるホームシアターが身近になりました。 専用シアタ…

  8. 家事らくらくリフォーム

    毎日の生活に欠かせない家事。特に仕事や家事で忙しいミセスに とって、毎日の家事を楽しく、効率よく行えることは、とても大切です。 …

  9. SOHOリフォーム

    働き方が多様化する中で、在宅で仕事するSOHOスタイルも定着しました。 在宅での仕事の効率アップのためには、オフィスとしての空間…

  10. 子供がのびのび育つ家にリフォーム

    大切な子供達の健やかな成長の為に、自然に家族とふれ合い、のびのびと過せる住まいづくりはとても大切です。家族とコミュニケーションを育…

  11. アウトドアリビングのある家にリフォーム

    室内のリビングの延長として暮らし方や住まいの楽しみを広げてくれるアウトドアリビング。 開放的な気分を味わえる空間で新しいガーデン…