二世帯住宅にリフォーム

空間を上手に共有し、お互いをサポートし合いながら2つの家族が
快適に暮らせる住まいをご提案します。

二世帯リフォームのポイント

Point 1. 住まいや同居スタイルに合うタイプの選定

二世帯住宅といっても、住まいや家族構成、同居する目的(例えば、介護や子育てのサポートなど)によっても異なります。家族それぞれのライフスタイルや住まいに求めるニーズを整理し、スペースも考慮してわが家に合うタイプを見つけましょう。

基本となる二世帯リフォームのタイプ
完全共有タイプ 部分共有タイプ 完全分離タイプ
玄関・LDK・浴室などすべてを二世帯で共有するタイプ。共有部分が多いのでコンパクトな建物でも対応でき費用も安く抑えることができます。それぞれのプライバシーをどう確保するかがポイントです。 世帯別の分離を基本として、玄関、リビング、水まわりなどの一部を共有するタイプ。どこを共有するかは、暮らし方によってさまざま。触れ合いと距離感を両立できるタイプですが、生活時間の違いや光熱費の分け方に配慮を。 二世帯を上下階や左右に完全に分離して、共有スペースをつくらないタイプ。独立性を持ちながらお互いに気兼ねなく生活できますが、すべてのスペースや設備が2つとなるので十分な予算と広さが必要に。

Point 2. 敷地環境の考慮

二世帯リフォームの場合、両世帯間の関わりやプランを優先しているためか、見落とされがちなのが敷地環境への配慮。隣家との状況や日照・通風、庭・カーポート、設備スペースなど敷地も含めて検討しましょう。

カースペース

二世帯住宅01

さまざまなスペースに対応する
カーポートでL字型敷地も活用。


カーポート U.スタイルⅡ
三協アルミ

 

彩風窓

光と風02

プライバシーを確保しながら光と風を採り込む窓。


ウインスターシリーズ
YKK AP

 

Point3. 省スペース&スムーズな動線

二世帯リフォームは、今の限られた居住スペースに部屋や設備を追加するわけですから、必要な機能は維持しながら出来るだけスペースを有効活用することが求められます。家族の生活動線や家事動線にも十分に考慮しましょう。

コンパクトキッチン

二世帯住宅03

コンパクトでも機能が充実した
システムキッチン。


サンヴァリエ〈アレスタ〉
LIXIL

 

浴室・洗面

二世帯住宅04

0.75坪サイズのシステムバスと
スリムな洗面台で空間を活用。


システムバス サザナ
洗面化粧台 サクア
TOTO

Point4. 可変性&ユニバーサルデザイン

二世帯住宅は、子供から高齢者まで幅広い年代が生活するので、安全で快適なことが基本です。
リフォームを機に床の段差をなくしたり、開口部を広げるなど安全性を向上させます。
長期的に暮らせるように、生活の変化に対応できる可変性も取り入れましょう。

巾広吊戸

二世帯住宅05

段差がなく出入りしやすい巾の広い
室内ドア


ハピア ベイシス
リビングドア 巾広吊戸
大建工業

可動間仕切り収納

二世帯住宅06

ライフスタイルに合わせて移動できる収納。キャスター内蔵で移動も簡単。


可変間仕切り収納
ウォールゼット ムーヴ4
南海プライウッド

Point5. プライバシーと交流スペース

仲良く快適に暮らすために欠かせないのが、プライバシーの確保。世帯間に収納を配置するなど寝室やリビングのレイアウトを工夫し、防音フロアーにするなど音の問題にも配慮します。また、コミュニケーションがとれるように広いリビングやテラス、ホビールームなど交流スペースをとることもおすすめです。

ガーデンテラス

二世帯住宅07

居心地の良いガーデンテラスを家族の憩いの空間に活用。


ガーデンテラス スマーレ
三協アルミ

 

音配慮ドア

二世帯住宅08

生活音の漏れを軽減する
引戸タイプの音配慮ドア。


ハピア ベイシス
音配慮ドア・居室タイプ
大建工業

お問い合わせフォーム

ライフスタイル別リフォーム

  1. 南欧風スタイルを愉しむリフォーム

    南欧スタイルを愉しむリフォームの…

  2. 夫婦二人のセカンドライフリフォーム

    定年を迎えられたり、子供達が独立したりといった生活変化で夫婦ふたりで住まいで過ごす時間が多くなったご夫婦のためのリフォームです。 …

  3. 趣味満喫リフォーム

    住まいの中で、あったらうれしいのが、大好きな趣味を楽しむ空間です。 自分だけの時間を過ごせる空間は、暮らしに潤いもたらしてくれま…

  4. 二世帯住宅にリフォーム

    二世帯リフォームのポイント

  5. 光と風を取り入れるリフォーム

    心地よく快適な住まいに欠かせない光と風。 住む人の健康な暮らしに加え、環境に配慮したエコな住まいづくりの上でも大切なポイントです…

  6. 2階にリビング、逆転リフォーム

    リビングの日当たりや風通しを向上させる、2階リビング。 家族の団らんを重視したい住まいや、住宅密集地の住まいにおすすめのプラン。…

  7. ホームシアターのある家にリフォーム

    大画面の薄型テレビや高性能な音響・映像機器の普及で、自宅でも高品質な映像が楽しめるホームシアターが身近になりました。 専用シアタ…

  8. 家事らくらくリフォーム

    毎日の生活に欠かせない家事。特に仕事や家事で忙しいミセスに とって、毎日の家事を楽しく、効率よく行えることは、とても大切です。 …

  9. SOHOリフォーム

    働き方が多様化する中で、在宅で仕事するSOHOスタイルも定着しました。 在宅での仕事の効率アップのためには、オフィスとしての空間…

  10. 子供がのびのび育つ家にリフォーム

    大切な子供達の健やかな成長の為に、自然に家族とふれ合い、のびのびと過せる住まいづくりはとても大切です。家族とコミュニケーションを育…

  11. アウトドアリビングのある家にリフォーム

    室内のリビングの延長として暮らし方や住まいの楽しみを広げてくれるアウトドアリビング。 開放的な気分を味わえる空間で新しいガーデン…