インドアガーデンとは、庭や屋外で楽しむ植物を室内で楽しむこと。
庭を住まいの中に取り入れたり、鉢やプランターをおけるスペースを設けることで植物を身近に感じ、暮らしにうるおいを与えてくれます。
インドアガーデンリフォームのポイント
Point 1. 室内環境
光合成をする植物は出来るだけ明るいところで育てるのが理想的です。自然光を採り入れた明るい環境をつくりましょう。ただ植物によっては、直射日光を嫌う種類のものもあります。植物の特徴を知ってその植物にあった場所で育てることが大切です。又、温度にも注意が必要です。植物に直接、エアコンなどの温風・冷風が当たらないように配慮し、温度差の激しい窓辺にはおかないといったことにも配慮します。カビや害虫の発生を防ぐために、適度な換気も必要です。
窓
大きな窓や天窓で室内に光をたっぷり採り込みます。冬場も温かい断熱タイプのサッシがおすすめです。
U型
明るさを確保する天窓。開閉タイプは換気にも最適
天窓 スターフルV
三協アルミ
断熱窓
インナーテラスに取付けできる窓。断熱タイプで冬場も快適
引違い窓 マディオシリーズ
三協アルミ
サンルーム
窓の外側にサンルームやテラス囲いを設けることで昼間の太陽熱を蓄積してお部屋の中にまで温もりが広がります。ガーデニング空間としても最適です。
テラス囲いユニット
多目的に使える囲いユニットは植物のお手入れスペースにも
ほせるんですII
LIXIL
ガーデンルーム
フルオープンが可能なウッドデッキ仕様のガーデンルーム
エクシオール 暖蘭物語
LIXIL
Point2. インテリア
植物をすっきり、美しく見せるように、グリーンが映えるインテリアでまとめましょう。色は白やアースカラー、木目調などがベストマッチ。ナチュラルな質感のモノを選ぶと、まとまりやすく、樹種によっては、クールでモダンなインテリアにも合います。床材は、水や汚れに強いタイルなどが適しています。
タイル
高級感ある鏡面仕上げの床タイル
クロノストーン メトロポリス
LIXIL
調湿効果のある壁
結露を抑え、消臭効果もあるけいそう土の塗り壁
けいそうファームコート内装
四国化成工業