収納リフォーム

賢く収納する為のポイントと
空間を有効活用する収納リフォーム

収納リフォームのポイント

「いつもモノがあふれてゴチャゴチャ・・・」「収納スペースが足りなくてくつろげる場所もない」などのお悩みはありませんか?モノが片付かないのは、単に「収納が足りない」といった理由以上に、「片付けにくいからそのままに」というのが一番の理由。
収納は,取り出しやすく片付けやすいことが重要なポイントです。
我が家の収納を見直して、片付けやすく、効率良く使える収納にリフォームし、すっきりとした美しい住まいを実現しましょう。

Point 1. 収納方法の使い分け

毎日使うモノがそれぞれ使う場所にある「分散収納」と、季節モノやレジャー用品などを効率良く納戸やウォークインクローゼットなどに1ヵ所にまとめておく「集中収納」を上手に使い分けましょう。

分散収納

収納01

住空間に合わせてパーツを自在にカスタマイズできる収納。


ランバーシリーズ
南海プライウッド

 

集中収納

収納02

洋服や小物など一括収納できるウォークインクローゼット。


フリーラックシステム フォルス
住友林業クレスト

 

Point 2. 収納場所を考える

何をどこに置くのかモノに合わせて定位置を決めます。収納スペースを有効活用するには、スペース自体のサイズと、中に入れるモノの数と大きさを把握して、ムダなく使いやすく収納することがポイントです。

使いやすい高さ

「よく使うモノ」は、手の届く出し入れしやすい高さに、「重い・大きい・あまり使わないモノ」は下に。「あまり使わないモノ」の中でも軽いモノは、上に収納するのが原則です。

ダイニング

収納03

対面キッチンカウンターの下を有効活用。


住友林業クレスト
キッチンカウンター収納

 

リビング

収納04

リビングをすっきりみせる使いやすい高さの収納。


大建工業
MiSEL

 

モノに合わせた奥行き

モノの奥行きに合わせた収納スペースがムダなく使えて、出し入れもラクラクです。

収納05

玄関

収納06

奥行き30cmのシューズ収納で玄関がすっきり片付く大容量プラン。


玄関用収納 エントランスパーツ
Panasonic

 

和室

収納07

奥行き90cmの押入れは、布団やシーズンオフの衣類の収納に。


フィルカーゴ
永大産業

 

Point 3. 「見せる」と「隠す」収納

収納は、ただしまうだけでなく、小物などを飾る「見せる」収納と、すっきり片付ける「隠す収納」のバランスも大切です。
特に個性を出したいリビングや個室は、「見せる収納」に工夫を。

見せる収納

収納08

好きなモノを飾れるシェルフでくつろぎの空間を演出。


システム収納フィットシェルフ
大建工業

 

隠す収納

収納09

食器類やキッチン家電を扉内にすっきり収納。


キッチン収納 ユニモ2
南海プライウッド

 

Point 4. 未使用空間を有効活用

収納スペースを増やす前に、未使用空間を見直しましょう。
有効活用することで居住スペースはそのままで、収納スペースが増やせます。

屋根裏収納

収納10

屋根裏の収納へサポートする折りたたみはしご。


スライドタラップ
大建工業

 

床下収納

収納11

畳1枚分の収納スペース。ガススプリング方式で開閉ラクラク。


床下収納ユニット〈和室用〉
Panasonic

 

階段下収納

収納12

階段下のデットスペースを掃除用具などの収納に。


収納開き戸ユニット
大建工業

 

壁厚収納

収納13


寝室にある小物をベッドサイドの壁内にすっきり収納。

壁厚収納
ノダ

お問い合わせフォーム

テーマ別リフォーム

  1. オール電化リフォーム

    安全でクリーン、省エネも実現するオール電化住宅。 リフォームでもIHクッキングヒーター、エコキュートに替えることで実現できます。…

  2. 住まい長持ちリフォーム

    住まいを長持ちさせるためのポイン…

  3. 自然素材の内装リフォーム

    無垢材、土、紙などの自然素材の建材ならではの素材感や温もりを感じる住まいを実現するリフォーム。厳選した自然素材で上質なインテリアと…

  4. 収納リフォーム

    収納リフォームのポイント

  5. 人に優しいリフォーム

    人に優しいリフォームのポイント

  6. 耐震リフォーム

    耐震リフォームのポイント

  7. シックハウス対策リフォーム

    リフォームや新築をした住居に入居した人が、住宅建材から室内に発生する揮発性化学物質やダニアレルゲン等が原因で頭痛や目・喉の痛み、吐…

  8. ペットと暮らすリフォーム

    今やペットは愛玩動物というより「家族の一員」。 核家族・少子・高齢化が進む現代において、ペットの存在の大切さも見直されています。…

  9. 住まいの防犯対策リフォーム

    大切な家族の生命や財産を脅かす侵入窃盗犯罪。その被害は全国的に数多く報告されています。我が家の安全は自分で守るという「自己防衛」の…

  10. ケアリフォーム

    高齢者やハンディキャップのある人が、住みなれた家でできるだけ自立した生活ができるように配慮し、ご家族の介護負担も軽減できるように室…

  11. モダンスタイルを愉しむリフォーム

    洗練された都会的な印象で人気の高いスタイルです。 無機質な素材、直線を基調とした内装にデザイン性の高い家具や照明を配して機能的で…

  12. 和風空間を愉しむリフォーム

    落ち着いた佇まいで幅広い年代に人気のスタイル。 洋風化された現代の暮らしに伝統の意匠を盛り込んだデザインは、シンプルで洗練されて…

  13. リゾートスタイルを愉しむリフォーム

    まるでリゾート地のホテルにいるようなくつろぎ感のあるインテリアが特徴のリゾートスタイル。 植物や木、土といった自然を感じさせる素…

  14. インドアガーデンリフォーム

    インドアガーデンとは、庭や屋外で楽しむ植物を室内で楽しむこと。 庭を住まいの中に取り入れたり、鉢やプランターをおけるスペースを設…