自然素材の内装リフォーム

厳選した自然素材で上質なインテリアと
健康や環境にやさしい空間を
両立した住まいにしましょう。

無垢材、土、紙などの自然素材の建材ならではの素材感や温もりを感じる住まいを実現するリフォーム。厳選した自然素材で上質なインテリアと健康や環境にやさしい空間を両立した住まいにしましょう。

部位別おすすめ商品 床材(無垢フローリング)

天然木材をそのまま製材し、木の自然な質感と風合いが特長の床材。樹種や部位によって木目や色、性能が異なります。

ニュージーパイン

自然素材01伸びやかな木目模様と柔和な表情が印象的なパイン材。


無垢フローリング ピノアース
ウッドワン

 

サクラ(カバノキ)

自然素材02バーチとも呼ばれるカバノキ科の樹木。赤みをおびた木材。


コンビットサクラ(カバノキ)
ソリッド(ユニタイプ)
ウッドワン

ウォルナット

収納03重厚な濃い茶色の木肌を持つ高級品の代名詞のような木材。


オスモフローリング HQシリーズ
オスモ&エーデル

 

自然素材04大きくはっきりとした木目が人気の栗材。やや褐色がかった木肌。


里床(無垢)
永大産業

 

部位別おすすめ商品 床材(畳・その他)

畳や籘を代表とする天然素材の床材は、肌触りが良く、ナチュラルな質感が魅力です。保温性の高いウール、調湿作用のある竹、歩行感の良いコルクなど素材の特性を行って使い分けを。

ひのき畳

自然素材05畳床(中の芯)の部分にひのきのチップを使用した畳。


健康ひのき畳
飛騨フォレスト

 

コルクタイル

自然素材06タフ&ソフトな新感覚のコルクタイル。コルク特有の弾力性はそのまま。


ソフトセラミック仕上コルクタイル
東亜コルク

 

籠タイル

自然素材07水に強く、弾力性、耐久性がある床材。


籘ピタタイルDX
上田敷物

 

サイザル麻

自然素材08柔軟性に優れ、摩耗や酸、腐食には他のどの麻よりも強いサイザル麻。


ウールサイザル
上田敷物

 

部位別おすすめ商品 天井・壁材

素材感や質感が楽しめる天然素材を原料とした壁材や壁紙、塗壁材は種類が豊富。室内環境を整える効果も期待できます。

しっくい壁

天然素材09消石灰と糊、麻などのスサを練り合わせた、日本の伝統的な塗り材。


ネオしっくいクリーム(既調合タイプ)
四国化成

 

環境壁紙

天然素材10非木材素材「ケナフ」を使用した環境に優しい紙壁紙。


竹炭ケナフウォール
東リ

 

珪藻土

天然素材11優れた調湿性、吸音性、消臭機能などで快適な空間に。


けいそうモダンコート天井
四国化成

 

天然素材12国産材を活用し、美しさと快適性を兼ね備えた環境配慮型調湿建材。


クールジャパン ボーダータイプ
朝日ウッドテック

 

部位別おすすめ商品 建具・その他

無垢材を使ったドアやクローゼット、玄関収納のほか、巾木・廻り縁などをトータルコーディネート。選ぶ樹種で印象が異なります。

ドア

自然素材13ニュージーパイン無垢材のドア。採光、ルーバータイプもあります。


ピノアース シングルドア
ウッドワン

 

クローゼットドア

自然素材14ニュージーパイン無垢材のクローゼットドア。


ピノアース クローゼットドア
ウッドワン

 

玄関収納

自然素材15ニュージーパイン無垢材のドア。機能性に優れたルーバータイプ。


ピノアース 玄関収納
ウッドワン

 

階段・手すり

自然素材16フローリングとコーディネートできる無垢階段と手摺。


ライブナチュラルプレミアム
コーディネート部材
朝日ウッドテック

お問い合わせフォーム

テーマ別リフォーム

  1. オール電化リフォーム

    安全でクリーン、省エネも実現するオール電化住宅。 リフォームでもIHクッキングヒーター、エコキュートに替えることで実現できます。…

  2. 住まい長持ちリフォーム

    住まいを長持ちさせるためのポイン…

  3. 自然素材の内装リフォーム

    無垢材、土、紙などの自然素材の建材ならではの素材感や温もりを感じる住まいを実現するリフォーム。厳選した自然素材で上質なインテリアと…

  4. 収納リフォーム

    収納リフォームのポイント

  5. 人に優しいリフォーム

    人に優しいリフォームのポイント

  6. 耐震リフォーム

    耐震リフォームのポイント

  7. シックハウス対策リフォーム

    リフォームや新築をした住居に入居した人が、住宅建材から室内に発生する揮発性化学物質やダニアレルゲン等が原因で頭痛や目・喉の痛み、吐…

  8. ペットと暮らすリフォーム

    今やペットは愛玩動物というより「家族の一員」。 核家族・少子・高齢化が進む現代において、ペットの存在の大切さも見直されています。…

  9. 住まいの防犯対策リフォーム

    大切な家族の生命や財産を脅かす侵入窃盗犯罪。その被害は全国的に数多く報告されています。我が家の安全は自分で守るという「自己防衛」の…

  10. ケアリフォーム

    高齢者やハンディキャップのある人が、住みなれた家でできるだけ自立した生活ができるように配慮し、ご家族の介護負担も軽減できるように室…

  11. モダンスタイルを愉しむリフォーム

    洗練された都会的な印象で人気の高いスタイルです。 無機質な素材、直線を基調とした内装にデザイン性の高い家具や照明を配して機能的で…

  12. 和風空間を愉しむリフォーム

    落ち着いた佇まいで幅広い年代に人気のスタイル。 洋風化された現代の暮らしに伝統の意匠を盛り込んだデザインは、シンプルで洗練されて…

  13. リゾートスタイルを愉しむリフォーム

    まるでリゾート地のホテルにいるようなくつろぎ感のあるインテリアが特徴のリゾートスタイル。 植物や木、土といった自然を感じさせる素…

  14. インドアガーデンリフォーム

    インドアガーデンとは、庭や屋外で楽しむ植物を室内で楽しむこと。 庭を住まいの中に取り入れたり、鉢やプランターをおけるスペースを設…