人に優しいリフォーム

家族みんなが安全で
暮らしやすい住まいにリフォーム

人に優しいリフォームのポイント

子供から高齢者まで家族みんなが安全・快適に暮らすための「人に優しい」住まいを考えるとき、取り入れたいのが「ユニバーサルデザイン」の考え方を取り入れたリフォームです。
将来的な生活スタイルの変化や加齢による身体的変化まで見こした設備や空間づくりを考えましょう。

Point 1. ユニバーサルデザインリフォーム

「ユニバーサル」とは「普遍的な、すべての人の」という意味で、「ユニバーサルデザイン」とは年齢や性別、身体の状況に関わらず、すべての人が快適に使えるように配慮された商品を作り、また環境を整える考え方です。
「バリアフリーリフォーム」は生活の妨げ(=バリア)を取り除いて、さまざまな身体状況の方に合わせて機能を補うリフォームのこと。
そこに介護(=ケア)のしやすさを取り入れることを、「ケアリフォーム」と位置付けられています。

優しい01

Point 2. ユニバーサルデザインリフォームの基本

快適性

心地良く快適に使え、動作や操作がラクな設備にリフォームしましょう。

システムバス

優しい02

動線をサポートする手すりや簡単操作の水栓など快適なバスルーム。


リフォムス
Panasonic

 

内窓

優しい03

今ある窓に付けるだけの内窓で断熱・遮熱効果アップ。


プラメイクEⅡ
三協アルミ

 

安全性

誰にでも優しく、ケガをしにくい配慮をされた安心・安全なリフォームをしましょう。

フローリング

優しい03

すべりにくく、転倒してもケガをしにくい機能を付加した床材。


衝撃吸収フロアネクシオ
ノダ

手すり

優しい04

温かみのある天然木タイプ。棚部は立ち座りの際の手すりとして。


天然木手すり 62シリーズ
TOTO

 

機能性

誰でも直感的に分かる、操作が簡単で無理なく使える設備にリフォームしましょう。

トイレ

優しい05

トイレの立ち座りの動作などをラクにする機能が充実。


ネオレスト、レストルームドレッサー
TOTO

洗面化粧台

優しい06

車椅子使用から立位使用まで、使いやすさに配慮した洗面化粧台。


ドゥケア・カウンター
LIXIL

 

デザイン

表示が分かりやすく、使いやすいのはもちろん、見た目にも美しいデザインで快適な空間をつくりましょう。

建具

優しい07

通常は引戸として、ロックを解錠すると開き戸が開きフルオープンに。


ひきドア
大建工業

 

システムキッチン

優しい08

シンク下をオープンにして座りながら作業ができるシステムキッチン。


クラッソ
TOTO

お問い合わせフォーム

テーマ別リフォーム

  1. オール電化リフォーム

    安全でクリーン、省エネも実現するオール電化住宅。 リフォームでもIHクッキングヒーター、エコキュートに替えることで実現できます。…

  2. 住まい長持ちリフォーム

    住まいを長持ちさせるためのポイン…

  3. 自然素材の内装リフォーム

    無垢材、土、紙などの自然素材の建材ならではの素材感や温もりを感じる住まいを実現するリフォーム。厳選した自然素材で上質なインテリアと…

  4. 収納リフォーム

    収納リフォームのポイント

  5. 人に優しいリフォーム

    人に優しいリフォームのポイント

  6. 耐震リフォーム

    耐震リフォームのポイント

  7. シックハウス対策リフォーム

    リフォームや新築をした住居に入居した人が、住宅建材から室内に発生する揮発性化学物質やダニアレルゲン等が原因で頭痛や目・喉の痛み、吐…

  8. ペットと暮らすリフォーム

    今やペットは愛玩動物というより「家族の一員」。 核家族・少子・高齢化が進む現代において、ペットの存在の大切さも見直されています。…

  9. 住まいの防犯対策リフォーム

    大切な家族の生命や財産を脅かす侵入窃盗犯罪。その被害は全国的に数多く報告されています。我が家の安全は自分で守るという「自己防衛」の…

  10. ケアリフォーム

    高齢者やハンディキャップのある人が、住みなれた家でできるだけ自立した生活ができるように配慮し、ご家族の介護負担も軽減できるように室…

  11. モダンスタイルを愉しむリフォーム

    洗練された都会的な印象で人気の高いスタイルです。 無機質な素材、直線を基調とした内装にデザイン性の高い家具や照明を配して機能的で…

  12. 和風空間を愉しむリフォーム

    落ち着いた佇まいで幅広い年代に人気のスタイル。 洋風化された現代の暮らしに伝統の意匠を盛り込んだデザインは、シンプルで洗練されて…

  13. リゾートスタイルを愉しむリフォーム

    まるでリゾート地のホテルにいるようなくつろぎ感のあるインテリアが特徴のリゾートスタイル。 植物や木、土といった自然を感じさせる素…

  14. インドアガーデンリフォーム

    インドアガーデンとは、庭や屋外で楽しむ植物を室内で楽しむこと。 庭を住まいの中に取り入れたり、鉢やプランターをおけるスペースを設…