リビング・居室の増改築

敷地やお住まいの状況に応じて、
ゆとりの空間が実現できます。

家族構成やライフスタイルの変化で、子ども部屋が必要になったり、
リビングや寝室を広くしたいといった場合は、増改築を検討されてはいかがですか。敷地やお住まいの状況に応じて、ゆとりの空間が実現できます。

増改築の基礎知識&ポイント

一戸建てを増改築する場合に気を付けなくてはならないポイントを簡単にご紹介します。

Point 1. 増改築の定義

増築とは…
既存の建築物の延べ面積を増加(建て増し)すること。

改築とは…
建築物の全部または一部を除去し、引き続いて、これと同様の用途、規模及び構造のものに建て替えること。

Point 2. 建築基準法による制限

1.建ぺい率と容積率

建ぺい率とは、敷地面積に対する建築面積(建物を真上から見たときの水平投影面積で、2階建ての一般的な形状の一戸建て住宅であれば1階か2階の大きい方の床面積)の割合で、容積率とは、敷地面積に対する建物の延べ床面積の割合です。地域によって異なりますが、この建ぺい率と容積率は上限が定められていて、すでに今の建物が上限いっぱいだと増築できない場合があります。

2.その他建築制限

建築できる建物の大きさや高さを制限する規定は、建ぺい率と容積率だけではありません。道路斜線、隣地斜線、北側斜線などの「斜線制限」や日照を保護するための「日影規制」、低層住宅における「絶対高さの制限」などの規制があり、屋根の形状や庇の形を変える場合などは、気を付ける必要があります。

3.確認申請

防火地域及び準防火地域外で、床面積が10㎡を超える増改築の場合や、防火地域・準防火地域に指定された地域でのすべての増改築について、「役所への届出(確認申請)」が必要です。

Point3.家屋の構造による制限

一般的な木造在来工法の場合は、比較的自由な増改築が可能です。ただし、耐力壁と呼ばれる「筋交い」の入った壁や、2階との通し柱は取りはずすことはができません。2×4工法の場合は、壁で構造体を作っているので壁が撤去しにくく、在来工法よりプランの制限が多くなる傾向があります。鉄筋コンクリート・鉄骨造の場合は、木材の間仕切り壁は撤去できますが、コンクリートの壁(耐力壁)は撤去できません。また、給排水管がコンクリートやスラブを貫通している場合の水廻りの移動などには注意が必要です。

問い合わせフォーム

 

 

場所別リフォーム

  1. 玄関・ホール・階段リフォーム

    住まいの顔である玄関は、住まいの印象を決める大事なポイントです。 気持ちよく、家族やお客様を迎えられる為にも、 素敵なリフォー…

  2. キッチンリフォーム

    キッチンは料理することはもちろん、家族や来客との コミュニケーションの場として暮らしの中心になっています。 使いやすさに加え、…

  3. 浴室リフォーム

    理想のバスルームは家族それぞれで違います。 毎日ゆったり癒されたい。お手入れがラクでクリーンに。 将来に備えて使いやすく。 …

  4. 洗面所リフォーム

    洗面所は、家族みんなが洗顔やメイク、脱衣、洗濯など 毎日さまざまな目的で使う場所です。 限られたスペースを有効活用するには、洗…

  5. トイレリフォーム

    毎日の暮らしや家族の健康に欠かせないトイレ。 より、清潔でクリーンな空間にしたいというニーズに合わせて 設備もより高機能化して…

  6. 主寝室リフォーム

    一日の疲れをほぐす寝室には、ゆったりリラックスできる空間づくりが求められます。 心地よく眠るために静かで健やかな空間にすることが…

  7. 子供室リフォーム

    子供室は、健康に配慮した機能的な空間づくりがポイントです。将来の子供の成長に合わせて、レイアウトや収納が変えられるように工夫します…

  8. 和室リフォーム

    生活スタイルの変化で、新築では和室のない住まいも増えています。 でも、一方では和室の持つくつろぎ感や癒しなどが見直されています。…

  9. プチリフォーム

    住まいの中で、古くなったり不便を感じるようになった部分を大がかりな工事をしないで、必要な部分だけ交換や取替え、またはプラスするプチ…

  10. リビングリフォーム

    家族みんなが集まるリビングは、家族構成やライフスタイルに合わせたくつろげる空間づくりが大切です。 光と風がたっぷり入る空間、ナチ…

  11. リビング・居室の増改築

    家族構成やライフスタイルの変化で、子ども部屋が必要になったり、 リビングや寝室を広くしたいといった場合は、増改築を検討されてはい…

  12. 水廻りの増改築

    キッチンや浴室、洗面所などの水廻りは、設備機器や内装の古さの不満だけでなく、狭くて使いにくいという不満も多い場所です。増築でスペー…

  13. エクステリアリフォーム

    エクステリアは、外壁や庭、外構など建物の外観外側全体を示し、住み心地や外観の印象を左右する重要なポイントです。 ここでは、庭まわ…

  14. 外構リフォーム

    エクステリアの中でも、門まわりや車庫などは、住まいの「顔」ともなる重要なポイントです。 外観とのバランスと共に、個性やライフスタ…

  15. 外装リフォーム

    外装材は住まいの印象を左右するだけでなく、紫外線・風雨、暑さ寒さから 住まいを守る重要な素材です。 様々な種類がありますが、そ…

  16. 窓リフォーム

    窓をリフォームする場合は、窓の性能面はもちろん、 外観や室内のインテリアのバランスも考慮してプランニングしましょう。