キッチンリフォーム

どう使うのか、どんな空間にしたいのかなど
ライフスタイルも考慮してキッチンを選びましょう。

キッチンは料理することはもちろん、家族や来客との
コミュニケーションの場として暮らしの中心になっています。
使いやすさに加え、どう使うのか、どんな空間にしたいのかなど
ライフスタイルも考慮してキッチンを選びましょう。

キッチンリフォームのポイント

Point 1. キッチンスタイル

キッチンは、ダイニングやリビングなどとどうつなげるかで使い方が変わります。決め手は、どこまで隠したいのか見せたいのか、また料理に専念したいのか、家族との交流を重視したいのかなど。併せて、ニオイや音も考慮して。

Point 2. キッチンレイアウト

キッチンのレイアウトは4つの基本型と配列と、壁に対する配置の仕方による3つのタイプをどう組み合わせるかで決まります。キッチンの使い方が一番のポイントですが、タイプによって必要なスペースが異なるため、キッチンの広さも考えながら最適なレイアウトを選びましょう。

配列

L型

作業スペースが広くとれるレイアウト。動線が短く、二人でもラクに作業しやすいのが魅力です。コーナーの使い方に配慮が必要。

 

 

I型

シンク・コンロ・冷蔵庫を一列に配置することで、スペースがコンパクトに。平行移動で使うため、大きすぎる間口はかえって不便な場合も。

 

 

U型

シンク・コンロ・冷蔵庫をコの字に配置して、作業や収納場所を多く確保。作業効率にも優れています。ただ広いスペースが必要で価格も高くなりがち。

 

 

Ⅱ型

作業カウンターを二列に分けて配置。スペースがなくても対面式やアイランド型にしやすいタイプ。ただ、短い動線ながら、移動で床が汚れやすいのが難点。

 

 

 

配置

アイランド型

キッチンが壁面に接しない完全に独立した島(アイランド)をつくるタイプ。すべて丸見えになるので収納に配慮が必要。

 

 

ペニンシュラ型

キッチンのカウンターの全体や一部を壁から突き出して半島(ペニンシュラ)のように配置。対面式にするケースが多いタイプ。

 

 

壁つけ型

キッチンが壁に面してくっついた基本形で、I型・L型が一般的です。配管工事もしやすく、面した壁に窓をとることで明るい空間に。

 

 

 

Point 3. キッチンのサイズ

使いやすいキッチンにするためには、使う人に適切なサイズであることが重要です。
一般的なシステムキッチンは、基本サイズが決まっているのでその中から体格に合わせて選びましょう。

フロアユニットの奥行き

壁付けでは65㎝が一般的で、ほかに60㎝と75㎝タイプも。間口が取れない場合は、奥行きがあれば作業スペースが広がります。ペニンシュラやアイランド型では、90~120㎝が多く、最近では狭い空間に対応したスリムな75㎝タイプも登場。

フロアユニットの間口

一般的なI型システムキッチンでは、幅240・255・270㎝が主流。この数字はシステムキッチンの間口大半が15㎝ピッチのユニットの設定のためです。キッチンの間口は、作業スペースとシンク・コンロのスペース配分で作業効率が変わります。

ウォールユニットの高さ

デッドスペースになりがちなウォールユニットは、使いやすい高さに設置することが大切。システムキッチンの場合は、高さ50・60・70・90が主流。身長やスペース、収納したいアイテムに合わせて選びましょう。

フロアユニットの高さ

一般的には「身長÷2+5㎝」という計算式でフロアユニットの高さを割り出します。最近では、身長が同じでも肘の高さが違うことから「立ったときの肘の高さ-7㎝」という計算式も登場。自分にとって使いやすい高さを選ぶことが大切。

Point 4. キッチンのスペース

キッチンのレイアウトは作業効率、動きやすさを考えて配置しましょう。

ワークトライアングル
キッチンの動きやすさの目安としてキッチンの長さを視覚的に表した「ワークトライアングル」があります。作業の基本となるシンク・コンロ・冷蔵庫の3点を結んだ三角形のことで、その一辺の距離が2歩程度、3辺の和が3.2~6mが使いやすい距離とされています。

レイアウト別の
ワークトライアングル

壁付I型

壁付L型

ペニンシュラ対面I型

動線 動線

通路の幅

キッチンの背面に収納がある場合やⅡ列型の場合は、通路の幅も検討が必要。一般的には、85~90㎝で、このサイズなら振り向いて手が届き、後ろを人が通れます。キッチンに1人だけなら75㎝でもOKですが、開き戸のユニットには注意が必要です。また、2人で調理する場合は120㎝程度確保しましょう。

 

 

お問い合わせフォーム

場所別リフォーム

  1. 玄関・ホール・階段リフォーム

    住まいの顔である玄関は、住まいの印象を決める大事なポイントです。 気持ちよく、家族やお客様を迎えられる為にも、 素敵なリフォー…

  2. キッチンリフォーム

    キッチンは料理することはもちろん、家族や来客との コミュニケーションの場として暮らしの中心になっています。 使いやすさに加え、…

  3. 浴室リフォーム

    理想のバスルームは家族それぞれで違います。 毎日ゆったり癒されたい。お手入れがラクでクリーンに。 将来に備えて使いやすく。 …

  4. 洗面所リフォーム

    洗面所は、家族みんなが洗顔やメイク、脱衣、洗濯など 毎日さまざまな目的で使う場所です。 限られたスペースを有効活用するには、洗…

  5. トイレリフォーム

    毎日の暮らしや家族の健康に欠かせないトイレ。 より、清潔でクリーンな空間にしたいというニーズに合わせて 設備もより高機能化して…

  6. 主寝室リフォーム

    一日の疲れをほぐす寝室には、ゆったりリラックスできる空間づくりが求められます。 心地よく眠るために静かで健やかな空間にすることが…

  7. 子供室リフォーム

    子供室は、健康に配慮した機能的な空間づくりがポイントです。将来の子供の成長に合わせて、レイアウトや収納が変えられるように工夫します…

  8. 和室リフォーム

    生活スタイルの変化で、新築では和室のない住まいも増えています。 でも、一方では和室の持つくつろぎ感や癒しなどが見直されています。…

  9. プチリフォーム

    住まいの中で、古くなったり不便を感じるようになった部分を大がかりな工事をしないで、必要な部分だけ交換や取替え、またはプラスするプチ…

  10. リビングリフォーム

    家族みんなが集まるリビングは、家族構成やライフスタイルに合わせたくつろげる空間づくりが大切です。 光と風がたっぷり入る空間、ナチ…

  11. リビング・居室の増改築

    家族構成やライフスタイルの変化で、子ども部屋が必要になったり、 リビングや寝室を広くしたいといった場合は、増改築を検討されてはい…

  12. 水廻りの増改築

    キッチンや浴室、洗面所などの水廻りは、設備機器や内装の古さの不満だけでなく、狭くて使いにくいという不満も多い場所です。増築でスペー…

  13. エクステリアリフォーム

    エクステリアは、外壁や庭、外構など建物の外観外側全体を示し、住み心地や外観の印象を左右する重要なポイントです。 ここでは、庭まわ…

  14. 外構リフォーム

    エクステリアの中でも、門まわりや車庫などは、住まいの「顔」ともなる重要なポイントです。 外観とのバランスと共に、個性やライフスタ…

  15. 外装リフォーム

    外装材は住まいの印象を左右するだけでなく、紫外線・風雨、暑さ寒さから 住まいを守る重要な素材です。 様々な種類がありますが、そ…

  16. 窓リフォーム

    窓をリフォームする場合は、窓の性能面はもちろん、 外観や室内のインテリアのバランスも考慮してプランニングしましょう。