ホームシアターのある家にリフォーム

専用シアターからリビングシアターまで
家族で一緒に楽しむための空間づくりをご提案します。

大画面の薄型テレビや高性能な音響・映像機器の普及で、自宅でも高品質な映像が楽しめるホームシアターが身近になりました。
専用シアターからリビングシアターまで家族で一緒に楽しむための空間づくりをご提案します。

ホームシアターリフォームのポイント

Point1. 内装材

天井や壁に音を吸音する効果のある素材を用い、防音ドアなどで防音対策を。
また、音を反射、拡散させるパネルなどをプラスすることで音響効果をアップさせることができます。機能はもちろんインテリア性にも配慮して選びましょう。

天井材

ホームシアター01

高い吸音性能に健康機能もプラスした天井材。


オトテン
大建工業

 

壁材・ドア

ホームシアター02

音の響きを向上させる音響用壁材と音漏れを防ぐ防音ドア。


オトカベ・防音ドア
大建工業

 

Point2. 窓

防音対策や遮光対策でポイントとなる窓。二重窓などで遮音性を高めましょう。
雨戸や防音カーテンを取り付けるのも効果的。また、部屋を暗くするには遮光カーテンが手軽でおすすめです。

内窓

ホームシアター03

窓の内側に設置して二重窓にすることで防音効果を高める樹脂製の内窓


インナーウインド
mado2<まどまど>
AGCグラスプロダクツ

 

カーテン

ホームシアター04

優れた遮音性能を発揮する質量の大きいカーテン


サウンドガードⅢ
スミノエ

 

Point3. 収納

ブルーレイやDVDなどのソフトやAV機器をすっきりと納めるための収納を整備します。スペースに合わせて造れるオーダー家具やシステム収納がインテリア性も高く、おすすめです。

システム収納

ホームシアター05ホームシアター05-2
大型テレビやAV機器を美しく収納。配線もスッキリ


キュビオス
Panasonic

壁厚収納

ホームシアター06

大型のテレビも省スペースで取付けできる壁厚収納


カベピタ  壁厚TVボード
大建工業

 

Point4. 照明

スクリーンやテレビの画面に直接照明が映りこまないように配光を考えます。
画面の背景は明るく、部屋全体は適度な暗さに。防音型のダウンライトや間接照明を組み合わせて、シーンに合った演出ができる工夫を。

調光システム

ホームシアター07

シーンに応じてすべての光源の調光が1台で可能


リビングライコン
Panasonic

 

間接照明

ホームシアター08

TV家具上下の間接照明が空間の広がりを演出


コンパクト間接照明
コイズミ照明

 

Point5. 電源・配線

AV機器やスピーカーをつなぐ配線をきれいに隠すことも重要。天井や壁に配線する以外にも専用部材で施工することですっきり収めることができます。
また、多くのAV機器を用いるために必要な電源も、あらかじめ多めに設けておきます。

ターミナル

ホームシアター09

シアタースピーカーの長いケーブルを壁内配線できる埋込式ターミナル


コスモシリーズワイド21
スピーカターミナル
Panasonic

コンセント

ホームシアター10

大型テレビやプロジェクターの床置きに最適な床用コンセント


マルチフロアコンスクエア
Panasonic

お問い合わせフォーム

ライフスタイル別リフォーム

  1. 南欧風スタイルを愉しむリフォーム

    南欧スタイルを愉しむリフォームの…

  2. 夫婦二人のセカンドライフリフォーム

    定年を迎えられたり、子供達が独立したりといった生活変化で夫婦ふたりで住まいで過ごす時間が多くなったご夫婦のためのリフォームです。 …

  3. 趣味満喫リフォーム

    住まいの中で、あったらうれしいのが、大好きな趣味を楽しむ空間です。 自分だけの時間を過ごせる空間は、暮らしに潤いもたらしてくれま…

  4. 二世帯住宅にリフォーム

    二世帯リフォームのポイント

  5. 光と風を取り入れるリフォーム

    心地よく快適な住まいに欠かせない光と風。 住む人の健康な暮らしに加え、環境に配慮したエコな住まいづくりの上でも大切なポイントです…

  6. 2階にリビング、逆転リフォーム

    リビングの日当たりや風通しを向上させる、2階リビング。 家族の団らんを重視したい住まいや、住宅密集地の住まいにおすすめのプラン。…

  7. ホームシアターのある家にリフォーム

    大画面の薄型テレビや高性能な音響・映像機器の普及で、自宅でも高品質な映像が楽しめるホームシアターが身近になりました。 専用シアタ…

  8. 家事らくらくリフォーム

    毎日の生活に欠かせない家事。特に仕事や家事で忙しいミセスに とって、毎日の家事を楽しく、効率よく行えることは、とても大切です。 …

  9. SOHOリフォーム

    働き方が多様化する中で、在宅で仕事するSOHOスタイルも定着しました。 在宅での仕事の効率アップのためには、オフィスとしての空間…

  10. 子供がのびのび育つ家にリフォーム

    大切な子供達の健やかな成長の為に、自然に家族とふれ合い、のびのびと過せる住まいづくりはとても大切です。家族とコミュニケーションを育…

  11. アウトドアリビングのある家にリフォーム

    室内のリビングの延長として暮らし方や住まいの楽しみを広げてくれるアウトドアリビング。 開放的な気分を味わえる空間で新しいガーデン…