SOHOリフォーム

在宅での仕事の効率アップのためには、
オフィスとしての空間づくりや環境を整えることが大切です。

働き方が多様化する中で、在宅で仕事するSOHOスタイルも定着しました。
在宅での仕事の効率アップのためには、オフィスとしての空間づくりや環境を整えることが大切です。

SOHOリフォームのポイント

Point.1 プランニング

自宅をオフィスとして兼用する場合、居住空間との区別が重要です。住まいの広さ、ライフスタイル、仕事の内容など考慮しワークスペースを考えます。スペースに余裕があれば、独立したオフィススペースをつくれますが、リビングや洋室を兼用する場合は、プライベートな部分との使い分けに工夫を。
来客がある仕事の場合は、生活空間を見せない、洗面やトイレなど生活動線と重複させないなどの配慮が必要です。
又、仕事に必要な機器や書類等が整理しやすい収納計画も重要なポイントです。

引き戸

SOHO01必要に応じて部屋を仕切れる引戸


アーキ・スペック
Panasonic

 

システム収納

SOHO02デスクや収納をトータルコーディネート


ミセル
大建工業

 

Point.2 室内環境

快適に仕事ができるように室内環境を整えることも大切な要素です。道路側などで音が気になる場合は、窓を二重窓にするなど対策を。冷暖房効率がアップする効果もあります。エアコンは容量に余裕がある省エネタイプのものを。換気設備を設ける場合は、熱交換タイプがおすすめです。照明計画も大切。長時間作業するので充分な明るさを確保し、LEDのような省エネ性の高い器具を選びましょう。

樹脂内窓

SOHO03既存の窓の内側に取付けて防音・断熱効果アップ


エコ内窓 プラマードU
YKK AP

 

LEDデスクスタンド

SOHO04目が疲れにくく、省エネ


LEDデスクスタンド
Panasonic

 

Point.3  電気・通信設備

SOHOに欠かせないパソコン、プリンター、FAXなどのOA機器やインターネット環境。電気の容量や電源コンセントの位置、数量、電話、配線などのチェックが必要です。レイアウト変更などを考えて、コンセントなどは多めにとっておきましょう。宅内LAN設備を取り入れれば、他の部屋でもネットが使えて便利です。

宅内LAN

SOHO051ギガ通信対応のインターネット配線設備を簡単に構築


まとめてねット ギガ
Panasonic

 

コンセント

SOHO06床に設置して電源、電話、LANなど多目的なコンセント


マルチフロアコンスクエア
Panasonic

お問い合わせフォーム

ライフスタイル別リフォーム

  1. 南欧風スタイルを愉しむリフォーム

    南欧スタイルを愉しむリフォームの…

  2. 夫婦二人のセカンドライフリフォーム

    定年を迎えられたり、子供達が独立したりといった生活変化で夫婦ふたりで住まいで過ごす時間が多くなったご夫婦のためのリフォームです。 …

  3. 趣味満喫リフォーム

    住まいの中で、あったらうれしいのが、大好きな趣味を楽しむ空間です。 自分だけの時間を過ごせる空間は、暮らしに潤いもたらしてくれま…

  4. 二世帯住宅にリフォーム

    二世帯リフォームのポイント

  5. 光と風を取り入れるリフォーム

    心地よく快適な住まいに欠かせない光と風。 住む人の健康な暮らしに加え、環境に配慮したエコな住まいづくりの上でも大切なポイントです…

  6. 2階にリビング、逆転リフォーム

    リビングの日当たりや風通しを向上させる、2階リビング。 家族の団らんを重視したい住まいや、住宅密集地の住まいにおすすめのプラン。…

  7. ホームシアターのある家にリフォーム

    大画面の薄型テレビや高性能な音響・映像機器の普及で、自宅でも高品質な映像が楽しめるホームシアターが身近になりました。 専用シアタ…

  8. 家事らくらくリフォーム

    毎日の生活に欠かせない家事。特に仕事や家事で忙しいミセスに とって、毎日の家事を楽しく、効率よく行えることは、とても大切です。 …

  9. SOHOリフォーム

    働き方が多様化する中で、在宅で仕事するSOHOスタイルも定着しました。 在宅での仕事の効率アップのためには、オフィスとしての空間…

  10. 子供がのびのび育つ家にリフォーム

    大切な子供達の健やかな成長の為に、自然に家族とふれ合い、のびのびと過せる住まいづくりはとても大切です。家族とコミュニケーションを育…

  11. アウトドアリビングのある家にリフォーム

    室内のリビングの延長として暮らし方や住まいの楽しみを広げてくれるアウトドアリビング。 開放的な気分を味わえる空間で新しいガーデン…