光と風を取り入れるリフォーム

光と風を取り入れるリフォームで
明るく、さわやかな住まいへと変えることができます

心地よく快適な住まいに欠かせない光と風。
住む人の健康な暮らしに加え、環境に配慮したエコな住まいづくりの上でも大切なポイントです。
古く、暗い住まいも光と風を取り入れるリフォームで明るく、さわやかな住まいへと変えることができます。

光と風を取り入れるリフォームのポイント

Point.1 光を上手に取り込む

採光の一番のポイントとなる窓。明るくするためにはただ大きな窓にするのではなく、
部屋の向きや用途に合わせた取り付け位置や窓タイプの選択が重要となります。
プライバシーや外観のデザインにも配慮して選びましょう。

採光と窓の位置

プライバシーや景観に配慮して十分な光を取り入れましょう。

トップライト

光01屋根や天井面に設ける窓。プライバシーを守りながら、効率良く光を取り込みます。北面や東面に使うと効果的。

 

 

ハイサイドライト

光02側面(壁)の高い位置に設ける窓で、部屋の奥まで光が入ります。吹き抜けのリビングや玄関ホールにおすすめ。

 

 

サイドライト

光03一般的な窓で、大きな開口部から光を取り入れます。景観を得られる一方でプライバシーへの配慮が必要。

 

 

ローサイドライト

光04床の近くに取り付ける窓で、和室や廊下の窓に使われます。光は床に入るのみで、部屋の奥までは入りません。

 

 

光05効率良く光を取り込む天窓。
断熱性の高い木製タイプ

べルックス スカイビューシリーズ
日本ベルックス

 

光06開口部いっぱいに開放でき
開放感が広がる窓

マディオP フルオープン折りたたみ窓
三協立山アルミ

 

光07視線に配慮したレイアウトで
空間を明るくするFix窓

マディオP FIX窓
三協立山アルミ

 

光08通風機能をプラスした
存在感のあるピクチャーウインドウ

ウィンスターシリーズ スクエア大型突出し窓
YKK AP

 

窓まわり・玄関

窓だけでなく、光を調整できるオーニングやシェード、
ルーバータイプの雨戸などをプラスすることで、夏場は日差しを和らげ、
冬場は室内の奥まで光や熱を取り込み住まいを快適にコントロールできます。
さらに省エネにも。

光09自然光で玄関を明るく、採風機能も付いた玄関ドア

リフォームドア リシェント
LIXIL

 

光10窓の外側に取付けして日差しをコントロールするシェード

アウターシェード
YKK AP

 

 

Point.2 風の通り道をつくる

痛風の基本

通風は一方だけ窓を設けても風がどんどん入ってくるわけではありません。
自然の風を積極的に取り入れるには、「風の入口」「風の通り道」「風の出口」をきちんとつくるように開口を工夫することが大切です。
風通しを良くすることで夏場のエアコン消費を抑え省エネに。

光15

窓・外まわり

風上に「風の入口」となる窓を、風下に「風の出口」となる窓をつくることで風の出入りがスムーズに。窓の配置によって風の流れや強さを調整することができます。
また「通風」は敷地の特性や周辺環境にも左右されます。開口部の配置には周辺環境も考えて計画し、風通しの良いエクステリアアイテムなどを取り入れましょう。

光11開く向きを互い違いにして効率良く通風ができる窓

採風段窓 ウィンクロス
三協立山アルミ

 

光12プライバシーを確保しながら光と風を取り入れるスクリーン

カザリアシリーズ コートラインⅡ
LIXIL

 

 

インテリア

「風の通り道」となる室内は、部屋の間取りの工夫に加え、風を遮る位置にある建具にはガラリを付けたり、室内窓を設けるなどインテリアにも工夫をして、スムーズな風の流れを作りましょう。

光13室内窓、パーテーション、採風ドアなど、住まいに風を巡らせるアイテム

アルミインテリア建材
YKK AP

 

光14光と風のコントロールが
自在にできる引戸

すらっと引戸
Panasonic

お問い合わせフォーム

ライフスタイル別リフォーム

  1. 南欧風スタイルを愉しむリフォーム

    南欧スタイルを愉しむリフォームの…

  2. 夫婦二人のセカンドライフリフォーム

    定年を迎えられたり、子供達が独立したりといった生活変化で夫婦ふたりで住まいで過ごす時間が多くなったご夫婦のためのリフォームです。 …

  3. 趣味満喫リフォーム

    住まいの中で、あったらうれしいのが、大好きな趣味を楽しむ空間です。 自分だけの時間を過ごせる空間は、暮らしに潤いもたらしてくれま…

  4. 二世帯住宅にリフォーム

    二世帯リフォームのポイント

  5. 光と風を取り入れるリフォーム

    心地よく快適な住まいに欠かせない光と風。 住む人の健康な暮らしに加え、環境に配慮したエコな住まいづくりの上でも大切なポイントです…

  6. 2階にリビング、逆転リフォーム

    リビングの日当たりや風通しを向上させる、2階リビング。 家族の団らんを重視したい住まいや、住宅密集地の住まいにおすすめのプラン。…

  7. ホームシアターのある家にリフォーム

    大画面の薄型テレビや高性能な音響・映像機器の普及で、自宅でも高品質な映像が楽しめるホームシアターが身近になりました。 専用シアタ…

  8. 家事らくらくリフォーム

    毎日の生活に欠かせない家事。特に仕事や家事で忙しいミセスに とって、毎日の家事を楽しく、効率よく行えることは、とても大切です。 …

  9. SOHOリフォーム

    働き方が多様化する中で、在宅で仕事するSOHOスタイルも定着しました。 在宅での仕事の効率アップのためには、オフィスとしての空間…

  10. 子供がのびのび育つ家にリフォーム

    大切な子供達の健やかな成長の為に、自然に家族とふれ合い、のびのびと過せる住まいづくりはとても大切です。家族とコミュニケーションを育…

  11. アウトドアリビングのある家にリフォーム

    室内のリビングの延長として暮らし方や住まいの楽しみを広げてくれるアウトドアリビング。 開放的な気分を味わえる空間で新しいガーデン…